節分、そして立春

2024年02月03日 13:27

このブログをご覧の皆様明けましておめでとうございます。
今頃ですかとツッコミを入れられそうですが、今年になって初めてのブログです。明日は2月4日立春ですが、実は古来日本は立春から一年が始まっていました。そしてそもそも日本は150年前まで太陰暦の旧暦で正月を迎えていたので立春と元日は今より近かったのです。元日を新春とか迎春というのはその名残なのです。現在の1月1日に一般的な梅の花は咲きませんが、立春や旧正月ごろには梅の花が咲き始めます。将に迎春ですね!
今頃新年の挨拶をする言い訳を長々と申し訳ございません。

で、明日2月4日は私と妻の結婚記念日です。
なぜこの日になったかというと、1月の時点で入籍することは決めていたのですが、1年のはじまりの2月4日が良いだろうということで、この日にしました。あれから10年経ちました。
この10年色々ありましたが無事に新たな歳を迎えることが出来ました。
将に神様のお陰だと思います。

皆様、新たな気持ちでこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)