初雪

2023年11月18日 11:53

今年は農作業が捗らず11月に入ってもまだ終わりません。去年は稲刈りの後、田圃の周りの草刈り片付けが10月一杯で終わったのですが、今年は片付け作業が残っています。この時期は草も伸びないので慌てなくても良いのですが、見た目も悪いし農作業が終わらないことが気になって仕方ありません。
その間境内には大量の落ち葉が堆積していたので一昨日エンジンブロアーで一気に掃除しました。普段の倍くらいの時間と体力を使い疲労困憊でしたが綺麗になってやれやれでした。
が、昨日から降り続いた雨と暴風で境内一面に枝葉が散乱・・・
まあ〜一昨日掃除していなかったらもっと悲惨な事になっていたと思えば良かったと思わなければならないでしょう。
先ほど来た参拝者には一昨日は綺麗に掃除したのですと言い訳をしつつ、せめて1週間くらい大風待ってくれればと嘆いております。
何故か私が境内掃除すると次の日に暴風になったり、苔むした綺麗な庭を猪が耕したりします。
神様は宮司の自己満足を戒めております。

今朝は雪まじりの雨が降り高い山は雪化粧になりました。二上山は霧で山頂が見えませんでしたが、多分うっすら雪化粧になっていたでしょう。秋を味わういとまなく季節は一気に冬です。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)