田植えも終わって

2023年06月24日 12:55

長らくご無沙汰しております。例祭後は田植え作業で悪戦苦闘しておりまして中々ブログ更新しませんで申し訳ございませんでした。たまに私のブログ楽しみにしておりますなどど声をかけてくださる方がいるので恐縮至極でございます。
ちょっと言い訳をさせて頂きますと、田植え作業の前に去年の台風で壊れた用水路の復旧作業が手こずったのが何より大変だったのです。土砂崩れで10メートル位水路が破壊されてしまったので、復旧するにも莫大なお金が掛かります。そこで黒パイプを通して水を引く事にしたのですが、そもそも用水路というものは高低差がほとんど無いので予想した水量に達しませんでした。そこで追加のパイプを通してみたのですが、まだまだ水が足りません。それが原因で組合で揉めてしまい、それ以上の追加は自腹でしかも誰にも頼ることが出来なくなってしまいました。それでも追加のパイプを通さないと水が足りないので1人でしかもより太いパイプを通しました。
漸く必要な水量にはなりましたが、重労働に体が悲鳴をあげてしまったのです。それから2週間ほどは抜け殻みたいになってしまい、その後の田植えも漸く終えることが出来たのです。
今年は大変でしたが、来年からは水路の管理が楽になるので、取り敢えず安堵しております。
お陰様でぽっこりビール腹も半分程に減り妻からいびられる事も減るのではないかと思われます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)