あっという間に4月

2023年04月12日 11:57

大変ご無沙汰してしまい申し訳ございません。今年の春祭りは漸く本来の形で執り行うこととなりましたが、その間氏子さん達の高齢化が進み御神幸行列の参加者が厳しくなってきています。何よりお神輿の担ぎ手不足が深刻で、集落に1人も居ない地区が出てきております。コロナ前から問題ではあったのですが、コロナ後は更に深刻な状況になってきました。人が居ないのではなく、お祭り野郎が居ないのではないでしょうか?見渡せば其々の集落に若手は居るのですが、重いお神輿を担ぎたくない人が多い気がします。
確かにお神輿を担ぐのは大変ですが、終わった後の達成感は何物にも変えられないと思うのですが・・・
残念ながら宮司はお神輿を担げませんこの宿命をある意味残念に思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)