春は一気に訪れる

2021年03月20日 14:41

ソメイヨシノの開花宣言が気になるこの時期ですが、今年の春は植物が一斉に芽吹いている気がします。花だけでなく新芽も出て色とりどりの春の装いで、一見素敵なことに思えますが「なんか違うよね」と思うのです。先ずは梅やコブシが咲ついで桜や菜の花が満開になるのが今までの春だった気がします。これは去年も感じた事で私の思い違いであればいいのですが、なんか季節感が少しずつずれているような気がするんです。家の庭には吉野桜と欅の木が並んで立っているのですが薄ピンクの花と薄緑の新緑が同時に開きました。きれいだけど違和感があります。桜の開花時期が例年より早かったのはニュースになるのに新緑が一ヶ月くらい早く出てきていることはニュースにはならないのかな?

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)