銀杏守

2020年12月26日 11:42

二上神社オリジナルの御守りを作ろうと禰宜と試行錯誤の末、満を持して出来たのが銀杏守です。御守り袋自体は縫製会社から仕入れた物ですが、中の銀杏と包装は手作りの御守りです。一昨年から授与を開始したのですが、中々の評判だった事に気を良くして去年は大量に作ってしまいました。これがとんでもない結末に、、、
今年余っても来年にと安易に考えていたのですが、不運にもコロナウイルスの影響もあり参拝者が減り大量の在庫を抱えてしまったのです。
ある日札所の在庫が減ったので補充の為社務所に取りに行ったら銀杏守に黒い斑点が付いていたのです。全部ではないのですがかなりの数が黒カビに侵されていました。
愕然としました。
それ以前に授与した御守りにカビが生えていないことを願います。もしカビが生えていましたらお電話下さい。お取り替え致します。
原因はおそらくビニール製の包装で湿気がこもってしまった事だと思いますが、大量に作り過ぎたことも要因だと思います。
そこで今年は袋に入れず、お渡しするときに紙袋に入れる事と致しました。更に数量限定でこれから奉製する事となりました。とりあえず今年は限定100体でございますのでなくなり次第終了となります。
元日よりの授与となりますのでよろしくお願いします。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)